May 28, 2018

「ウオノメ」「タコ」足裏にできるのは危険信号

「ウオノメ」と「タコ」どちらも原因は同じです。

足裏の一部分に加重がかかると、人間の防衛本能で角質が厚くなり、その部分を守ろうとします。それが「タコ」になります。

その「タコ」を放置したまま負荷がかかり続けるとその部分に芯ができ、「ウオノメ」となってしまうのです。

タコはウオノメのような芯がなく、表面が硬くなるだけで痛みも少ないです。

逆にウオノメはできてしまうと芯が神経を圧迫してしまい、歩くときに小さな石を踏んでしまったような痛みがズキっと走ります。

一番の原因は、足に合っていない靴や足に合ってい...

May 15, 2018

合わない靴のストレスを解消しましょう。 

靴屋の店頭で試し履きをして買ったのに、家で履いてみるとしっくりこないなんてご経験も多いのではないでしょうか?

当店に来られる方でも靴選び時の足と靴の合わせ方を知らない方も意外とが多いです。

今回は基本的なフィッティングの重要ポイントを3点ご紹介します。

----------

①まず「踵(かかと)」を合わせる。

靴の木型は踵から足に合うように設計されています。

踵がズレるだけでその靴が足に合っているかどうか判らなくなるのです。

特にハイヒールパンプスの場合は傾斜がありますので、最初に足入れしたときに、靴の踵に...

Please reload

特集記事

【高齢者の靴選び②】

August 8, 2019

1/5
Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索
Please reload

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square

© 2016 COB'S SHOE FACTORY ALL RIGHTS RESERVED. tel

  • Instagram
  • Facebookの社会的なアイコン